Official Glove, Ball & Helmet of Major League Baseball®

BLOGブログ

元プロ野球選手が語るグラブ選び~スポーツオーソリティ 定詰さん~

ローリングスの新作グラブ『魅せる捕球が男前ZERO』について、元プロ野球選手、スポーツオーソリティ 営業統括部 ベースボール専門スペシャリスト 定詰さんにお話しを伺いました。

IMG_3786

Q、ローリングスの新作グラブ、『魅せる捕球が男前ZERO』を手にした感想は?

A、『魅せる捕球が男前ZERO』は、今人気の軽量タイプで、シャープな印象を受けました。

型は、前シーズンに発売されたものと変わらず、とても良いです。親指のフィット感も非常に良いですね。

 

Q、どんな人におすすめですか?

A、幕張新都心店では、男前シリーズの巧、要、剛の3タイプすべて扱っているので、ぜひプレースタイルに合わせて自分に合ったグラブを探してほしいですね。

型、革、機能の細部までこだわっているグラブなので、特に、道具にこだわりのある選手に試してほしい。そして、自分の感覚にあったものを選んでほしいと思います。

IMG_3789

Q、グラブを購入するときのポイントはありますか?

A、ポジションが変わったり、さまざまな理由で新しいグラブが必要になることがあると思います。特に硬式は、早めの準備をおすすめします。

秋の大会の前はちょうど、グラブの買い替え時期で多くのお客様にご来店いただいていますが、ここでグラブを選ぶ時のコツをお話ししますね。

まず、今使っているグラブをお店に持ってきください。私がグラブ選びをサポートする時は、“今使っているグラブとまったく同じ形にしたいのか”、“改善したい部分があるのか”、使う人の癖も見ながら、一緒に好みのグラブを探します。

(※バットも同様、今使っているものを持ってきていただくと選びやすいですよ。)

 

最初に使うグラブが自分の好みになっていくことが多いと思います。そして、本当に使い慣れた良いグラブに巡り合ったら、それは試合用にして、練習用を別に用意をしても良いと思います。

 

ぜひ、1度店頭で『魅せる捕球が男前ZERO』を試していただければと思います。

 

Q、最後に、頑張る球児に一言お願いします。

A、私自身も高校野球の指導に携わっていますが、プロでやっていた当たり前のプレーは当たり前ではないということに気づかされます。ちょっとしたコツを教えるだけで、ものすごく変わるんです。球児の吸収力は見事で、これからがとても楽しみです。高校時代に体験したことは、今後の人生にとても影響すると思います。

そして、これからの人生、野球はいろんなことにつながります。3年間、辛いだろうし、早く終わってほしいと思うこともあると思う。この夏で引退する子も続ける子も、体力、メンタル、仲間、3年間で培ったものは一生ものです。

この3年間頑張ったことを大事に、これら先の道に進んでほしい。そう思っています。

 

スポーツオーソリティ幕張新都心店(千葉県千葉市美浜区豊砂1-6 イオンモール幕張新都心 アクティブモール)

https://www.sportsauthority.co.jp/makuhari/

 

/sp/otokomae/

Page Top